2021年7月14日水曜日

「せいちょう」しました

2年生が国語の時間に発表をしていました。発表しているのは昔ばなしの紹介です。「言いつたえられているお話を知ろう」の単元を学習したあと、自分が紹介したい昔ばなしについて、登場人物や内容、読んでどんな気持ちになったのかなどの感想をまとめたものです。

どの子もしっかり発表できていました。びっしり書いているワークシート、堂々と発表する姿、ともだちの発表を一生懸命聞いている姿勢など、2年生として成長した姿を見せてくれました。

5年生は先月植えた稲の観察をしています。まだ1か月弱ですが、ぐんぐん生長しています。


田植えの際、余った稲を学習園にも植えていました。これは、「稲は水を張っていない畑でも育つのか?」という比較実験のために行っているものです。すでに生育に差が出てきています。果たして「お米」を収穫できるのか?米作りにはたくさんの水が必要と言われています。実験で確認できればいいですね。