2021年7月8日木曜日

教室の外で・・・

学期末になり、6年生が外国語(英語)の授業で、パフォーマンステストをしていました。これは、一学期に学習した内容を、ALTの先生と英語担当の先生で、リスニングとスピーキングのチェックをするものです。1対1なので緊張しますが、みんな一学期の学習内容を覚えていて、受け答えできていたようです。


4年生は、社会科でまとめている食品ロスについて発表の準備をしていました。グループごとに調べたことや思ったこと、また、クイズなど練習し、担任の先生の前で発表していました。読み方や報告の順番など、先生からアドバイスをもらい、聞く人にわかりやすくなるよう再度グループで練習を積み重ねていました。

1年生は学校たんけんとして、グループに分かれていろいろな先生にお話を聞いていました。用務員さんには「どんなところを修理しましたか?」、教頭先生には「どんなお仕事ですか?」など、だれがどんなお仕事をしているのかインタビューしていました。

教頭先生には「服はどこで買っていますか?」とも聞いていました( ◜◡◝; )。1年生は以前から教頭先生の服装が気になっていたのでしょうね。(⁎˃ᴗ˂⁎)