2021年7月8日木曜日

着衣水泳

午後から雨が止んだので、2年生と5年生が着衣水泳を行いました。2年生は初めての着衣水泳です。
横山小学校ではこれまでも、1・6年生、2・5年生、3・4年生の組み合わせで行っています。これは、たてわり活動で仲良くなった低学年を、高学年がサポートすることでさらに絆を深める目的もあります。しかし、今年は残念なことにプールでの会話や近距離での活動が制限されているため、一緒に活動はできませんでした。でも、5年生の泳ぎや動きを見て2年生から「お~!」「すごい!」「かっこいい!」といった声も出ていて、5年生のやる気もあがりますv(o^v^o)v

濡れた水着の上に服を着るのも一苦労です。

まず、5年生から始めます。「さっきかっこよく泳いでいた5年生が動きづらそう・・・」



ペットボトルで浮けるかな?5年生のお手本です。

子どもの水難事故は河川での事故、着衣状態の事故が多いといった研究結果もあります。あってはならないことですが、いざというときの対処法を学んでおくことも大切です。