2023年11月24日金曜日

4年生 社会見学

 今日は、4年生が社会見学にでかけました。今回は、大和川のつけかえについての社会科の学習と、星について学ぶ理科の学習がめあてです。大和川のつけかえの学習は、大阪の地理的環境、人々の生活の変化や地域の発展に尽くした先人のはたらきについて知るための学習です。今回も、南横山小学校の4年生と一緒に行きました。


まずは、富田林にあるすばるホールでプラネタリウムを見せていただきました。
お昼前に大和川に到着。
中甚兵衛さんの銅像の前で。


旧大和川の流れをたどります。

お弁当は、河川敷で。お天気が良くて何よりでした。



午後からは、柏原市歴史資料館へ。
近くの横穴群も見学しました。


学芸員さんからお話をうかがったり、教科書にはない資料を見たりしながら、学びを深めました。