2023年11月28日火曜日

学校の歴史にふれる。〜6年生地域学習〜

今日、6年生が小野田町にある宝城山平安寺さんにうかがいました。めあては、地域の歴史、学校の歴史にふれるためです。平安寺は、この横山小学校始まりの地です。たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。


温かく迎えていただきました。
住職さんからのお話です。
屋根裏から最近見つかった貴重な木札も見せていただきました。江戸時代に残されたものです。

畳をめくると、寺子屋時代の落書きが!


貴重な資料をたくさん見せていただきました。
先代の住職は、第13代校長を務められました。

学校には、沿革誌が大切に引き継がれています。

沿革の大要として、平安寺の文字が記されています。
学校に戻り、振り返りをしながら、教室で沿革誌を披露しました。