2023年11月28日火曜日

格別の味!〜5年生調理実習〜

  今日は、5年生が、自分たちが育てたお米を使って、ごはんをたき、味噌汁をつくる調理実習をしました!育てたお米はコシヒカリ!味噌汁は、煮干しからだしをとり、大根、ねぎ、油揚げを具材に作りました。朝の時間を使い、下準備としてお米をとぎ、2時間目から実習開始!みんなで協力しながらがんばりました!米づくりを手伝い、指導してくださった用務員さんと、精米でお世話になった以前いらした先生もお招きして、おいしくいただきました!自分たちが育てたお米。格別の味だったことでしょう。

まずは、煮干しの計量から!
ふた取るな!
ねこの手、ねこの手!


できあがり!





みんなでおいしくいただきました!