2022年2月10日木曜日

最後のなわとび検定

4年生が理科室で実験をしていました。今日の実験は「水はどのようにあたたまるのか」についてです。「サーモインク」を溶かした水を火にかけると、温度が高い部分から色が変わっていくので、その様子を観察します。ビーカーの水を試験管に入れることや、スタンドに試験管をセットするのにも慎重になっているようです。((≧ω≦))


どの班もブルーの水がピンクに変色していく様子を観察できました。

3年生の体育の時間なわとびに挑戦していました。いろいろな技を練習しますが、子どもたちなりに「こうすると跳びやすいよ」「二重とびの練習は片手で練習するといいよ」などアドバイスしあう姿が見られました。

また、今日はなわとび検定最終日でした。最後まで跳びきって合格した人にあたたかい拍手が送られていました。


合格者の名前は職員室前に掲示されています。