2022年2月16日水曜日

社会見学(5年)

朝8時、いつもより早い時間に学校を出発しました。
バスに乗ってしばらく走っていると、雪が降ってきました。
とても心配しましたが、目的地に着くころには青い空が広がっていました。
明治なるほどファクトリー大阪では、きのこの山の製造工程を見学させていただきました。写真撮影禁止だったので、お見せできないのが残念です。
カールおじさんと記念撮影をして、大阪城に向かいました。
あの広い大阪城西の丸庭園が、貸し切りでした。曇ると少し寒く、ちらちらと雪が降りましたが、友だちと一緒にお弁当をおいしくいただきました。
いよいよ大阪城の見学です。
大阪城の中を階段で昇りながら、しゃちほこや刀剣、甲冑など、熱心にメモを取りながら見学しました。
ゴール(?)の8階展望台では、大阪市内を一望でき、すっきり爽快。 臨海学校以来の校外学習でしたが、楽しく学んだ一日でした。