2022年2月21日月曜日

理科の時間

3年生は「音のせいしつ」について糸電話をつか員がら学習をすすめています。今日は「音が伝わるとき、糸の様子がどうなっているか?」の学習です。糸電話で話している時に、糸をつまんで聞こえるか、聞こえないか調べていました。

「声がい大きいから糸電話と反対の耳から聞こえる!」 というのもありましたが、指先に伝わる振動から音の伝わり方を実感していました。

4年生の理科は「もののあたたまりかた」の単元のテストで、これまでの学習や実験を思い出しながら集中して取り組んでいました。


そんなテストですが、時間いっぱい考えたり早く終わったりなど、子どもによって時間差が生じます。そんな時、読書をすることもありますが、テストが終わった人からGIGA端末を使うこともあります。今日は「コダイくんロマンちゃんからの挑戦状!」というタイピングに挑戦している人もいました。

明日までのためか、市内のランキングがしばらく更新されていないようですが、その間にどれだけランクアップしているのか発表が楽しみです。