2023年3月2日木曜日

外国語活動と電磁石の実験

今日の1年生の外国語活動は数字についてです。ALTの先生とゲームで楽しみながら覚えています。20までの数字で、決められた数字がコールされたら消しゴムを取るゲームで、とても盛り上がりました。 


授業が終わった「今日は44までいったよ!」ととてもうれしそうに教えてくれました。

3年生の外国語活動も終わりに近づいてきています。今日は最後に英語で劇をするのでその準備です。2グループに分かれて配役を決めていました。



配役が決まった後は役の札をかけて練習開始です。

劇の発表が楽しみですね。

5年生の理科は電磁石についての実験でした。釘にニクロム線を巻いていくのですが、きれいに巻こうと苦戦している人もいるようです。電気が流れた時だけクリップがくっつく不思議さから学習が広がっていきます。



今日は今年度最後の食育献立で、埼玉県の「みそポテト」でした。ほんのり甘い味噌だれがからんでいて、おいしくいただきました。