2023年3月1日水曜日

4年生『水のすがた』

 4年生の教室に行くと、昨日の6限に勉強した理科の黒板が、めずらしくそのまま残されていました。「何を勉強したのかな?」と見てみると、『水のすがた』について学習したようです。


この残された板書をヒントに、まずはプレテストのプリントを使って復習をします。
みんな、自分の力で取り組みます。


プレテストが終わった人の中には、担任の先生に質問をしている人もいました!

黒板を見ていると、「水が氷になると、体積はどうなりますか?」と書いてありました。
ケースに水を入れて氷を作ると大きくなった不思議な経験を思い出す人もいるかな?

最後に、もう一度担任の先生からポイントを聞いていよいよテスト開始です。

学年末なのでテストも増えてきます。今の学年で学習したことを忘れないように次の学年でもがんばってほしいです。