2023年3月17日金曜日

まとめ(4年生)・体育(5年生)

6年生が卒業し、4月に1年生が入学してくるまで、学校は少し寂しい日が続きます。でも、1~5年生は元気に学年末を過ごしています。

4年生の教室に行くと、とても静かに黙々と何かに集中していました。今日は、今年1年間社会で学んだスキルを使って、大阪のアピール作成に取り組んでいるようです。割付してまとめたり、冊子形式にまとめたりなど、自分が調べたことをよりアピールできるよう、これまで学んだことを使って工夫していました。


割付を工夫してとても見やすくなっています。

グラフも使って本のようにまとめています

大阪の難読地名・・・難しいですね。

6年生が卒業し、名実ともに横山小学校のリーダーとなる5年生。今朝は担任の先生から「次のリーダーとして頑張っていってほしい」といったお話がありました。聞いている顔もみんな真剣でした。そんな5年生の体育の時間(5限)です。運動場で準備体操をしていると雨が降ってきたので、急遽体育館でバスケットボールに変更しました。これまで卒業式の準備のため体育館の使用が制限されていたので、広いコートでバスケットボールをするのは久しぶりです。チームごとの練習では、シュート練習や3on3形式など、グループで声をかけて工夫して練習していました。