2023年3月20日月曜日

年度末の風景

1年生が新入生を迎える準備をしています。今日はどんな2年生になりたいか考えていました。


「やさしくおしえてくれる2年生」「今の2年生みたいにかっこいい2年生」など、2年生はあこがれの先輩です。




最後にアサガオの種をプレゼントするときのメッセージカードを考えました。渡すのは4月なので、自分の名前を書くときに「2年1組〇〇 〇〇」と書きます。一足先に2年生気分を味わいました。

5年生が6年生の後ろ姿をみるように、1年生も2年生に教えてもらったことや一緒に取り組んだことから多くのことを学んでいます。新1年生を迎えるのが楽しみですね。

2年生はファイルの整理です。3学期のワークシートをファイリングする前に、同じ項目など整理できるところがないか確認します。感想や写真など懐かしいワークシートをみて、ついつい手が止まるようです。自分たちの1年間のがんばりを振り返るいい機会にもなっていました。