2023年3月10日金曜日

ソフトボール投げ・卒業式予行

ここ数日は春を飛び越えて初夏のような暖かさとなっています。運動場で遊んでいる子どもたちを見ていると、汗をかいている人が増えてきました。そんな青空の下、3年生が体育をしていました。最初は鉄棒でいろいろな技を確認していました。

そのあとはソフトボール投げに挑戦です。ソフトボール投げというと、毎年5月ごろ5・6年生が運動能力調査の種目として挑戦するのですが、来年度は大阪府の事業で3・4年生も測定しないといといけないため、少し早いですが体験してみました。気持ちは数十m投げるつもりでも、ファールなどもあり、なかなか思うようにいかなかったようです。

また、今日は卒業式の予行を行いました。来年に向け、卒業式の流れや雰囲気を覚えてもらおうと、5年生も見学しました。6年生はこれまでの練習と違った緊張感の中、入場から退場まで通しました。



5年生が6年生の行事を見るのもこれが最後になります。終わった後「めちゃくちゃかっこよかった!」「さすが6年生!と思った」などの感想がありました。卒業まで残り1週間もありませんが、在校生に立派な姿を残してくれた予行となりました。