2024年4月23日火曜日

大阪府「小学生すくすくウォッチ」

 5・6年生を対象に、大阪府の「すくすくウォッチ」を行いました。これは、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む大阪府独自の取組みです。5年生では、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断的な問題)・アンケートを実施しました。「教科横断的な問題」とは、いろいろな教科を組みあわせた問題をさします。6年生は、理科・わくわく問題・アンケートでした。今回から、アンケートは1人1台貸与されているパソコン上での回答になりました。特に、5年生にとっては、マークシートにマークしたり、問題用紙とは別の解答用紙に答えを記入したりするのに、慣れないながらもみんな一生懸命取り組んでいました。これらのテストの結果について、時間をかけて分析し、今後の学習活動の改善に役立てていきます。テストの結果返却は、2学期の中頃になります。

5年生 最後までよくがんばりました。

6年生 安定の集中です。先週から引き続きお疲れ様でした。