2024年4月8日月曜日

いよいよスタート!~令和6年度 始業式~

 今日は始業式。春爛漫、満開の桜が咲く中、子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。今日は始業式の前に対面式を行いました。対面式とは、1年生をみんなでお迎えするものです。少し緊張した様子でしたが、2年生から6年生の前で「よろしくお願いします。」と大きな声で言えました。始業式では、私から、「この一年、自分なりにチャレンジすることを決めて、学校生活をおくろう。」ということと、「お互いに手を取り合って、仲良く過ごそう」という話をしました。横山小学校最後の一年を、みんなで仲良く過ごし、最高の一年にしようと話をしました。私の話のあとは、いよいよお待ちかねの担任発表!いろんな反応が見られました。始業式での校歌の歌声、聴く姿勢、どれもすばらしかったです!今年度は118名でのスタートです。みんなで力を合わせて、これまで以上にすてきな学校にしていきましょう!

さあ、対面式に出発です!すばやく並べました!
1年生です。よろしくお願いします。
2年生が、お迎えの言葉を伝えてくれました。
みんなで校歌を歌います。すばらしい歌声に包まれました。
新しく着任された先生方の紹介です。よろしくお願いします。

新しい担任の先生がせいぞろい!よろしくお願いします。
1年生の教室です。先生のお話をよく聞けていました。
2年生です。今年は、余裕のスタートです。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。いよいよ最高学年です!
1年生はひと足お先に下校です。「なかよしクラブ」へ出発!

1年生は、しばらくは集団下校です。また明日、待ってるよ。

横山小学校の桜が満開です。子どもたちがいる間に咲くのは、もう最後です。
(仮称)槇尾学園の校舎建設も着々と進んでいます。6年生の教室からその様子が分かります。