2021年10月5日火曜日

体育大会が終わって

体育大会が終わり、日常の風景が戻ってきました。

1年生は体育大会の感想を書いています。「がんばったね!と言われた。」「頭をなでてもらった。」など、おうちの方からもたくさんほめてもらったようです。(o^v^o)



2年生が教室内をウロウロしています。何かと思えば「教室の中でかけ算をさがす」活動をしていました。窓の数、机の数などたくさん発見したようです。子どもたちの生活と結びついた学習になっています。

3年生はローマ字の学習です。ワークブックで学習したあとは、端末を使ってタイピング練習です。このルーティーンで学習しているので、みんなタイピングが早くなってきています。


4年生は体育大会前から記入しているワークシートを使って、体育大会の振り返りをしています。できたことや楽しかったことだけでなく、これから頑張りたいことも書いていました。


5年生は調理実習に向けての学習です。緊急事態宣言が解除されたので、急遽年間計画を変更して取り組むことになりました。通常の調理実習の学習に加えて、感染対策を徹底した上での実習となるため、子どもたちの作業内容が増えることになりますが、子どもたちは楽しみなようです。

6年生も体育大会の感想を書いています。細かいマス目の原稿用紙に集中して黙々と書き込んでいる姿は、体育大会が終わり一回り成長した姿のように感じました。これから「小学校最後」となる活動が続きます。