2021年10月6日水曜日

漢字&空を見上げて

1年生は入学後、ひらがなの学習から始めましたが、今は漢字学習に取り組んでいます。今日は「白」と「出」です。「むずかしい~」という声も聞こえてきますが、じっくり練習していました。まだまだこれから画数も増えてきます。
がんばれ(ง •̀_•́)ง‼

写真にはありませんが、5年生が1時間目に空を見上げていました。これは理科の授業で「雲と天気の変化」について学習しているためです。「今日の雲の量は2?3?」と話しながら観察していました。観察が終わった人から端末を使って雨雲やアメダスに関するサイトを検索しています。今は雨雲レーダーなどがあり、本当に便利になったものです。(^ω^ )


ICT機器を使いながらでも「このページは雲がわかりやすい」「このサイトは何だろう?」といった対話する場面も自然とできています。


そのあとは、自分が記入したノートと見比べるなど、デジタルとアナログのハイブリッド型の授業が展開されていました。