2021年10月12日火曜日

今日の低学年の様子です

1年生はプログラミングに挑戦していました。これまでもコンピュータ教室でしていましたが、今日はGIGA端末を使って教室で行います。最初は尺取虫を描いて動かし、そのあと自分が動かしたい生き物を描いています。ハチ、カエル、チヨウ、カブトムシ、お花など、端末の画面は、色鮮やかな生き物が動いていました。ひと昔前まではできなったようなことが、簡単にできることに改めて驚きです。



2年生は九九の学習の最初の山場です。それは「覚える」ことです。授業の最初に2の段に挑戦するのですが、その前に、教科書やカードで確認しています。子どもたちは自分が集中できる方法で確認しているようです。まだ九九の入り口ですががんばってほしいです。


3年生は、ちょうど中学校1年生の時、新しい学校で同じクラスになる南横山小学校と、今週末に合同で社会見学に行きます。今日はそのしおりをつくっていました。1学期に遠足に行けていないので子どもたちのテンションも高くなりがちのようです(^▽^;)

新しくなった市役所も見学させていただけるとのことなので楽しみですね。