2021年10月13日水曜日

ゲストティーチャー(高学年)

今日は高学年にゲストティーチャーに来ていただきました。

4年生は3・4限に「キッズ認知症サポーター養成講座」を受講しました。最初に認知症について教えていただき、そのあとは劇を見せていただいたのですが、子どもたちは迫真の演技に引き込まれました。認知症の方に接する際に気をつけること、「おどろかせない」「急がせない」「自信をなくさせない」をしっかり守っていきたいです。


5・6年生は5限に薬物乱用防止教室で、学校薬剤師の先生にお話をしていただきました。子どもたちは、メモをとりながら集中してお話を聞いていました。お薬の働きや正しい飲み方、そして、薬物乱用の危険性、自分の身を守るのは自分自身であることなどを学びました。