2021年10月15日金曜日

サプライズたくさんの和泉市めぐりに出発だー!!

快晴のもと、南横山小学校の3年生と一緒に和泉市めぐりに行ってきました。4年後同じ教室で勉強することになる友だちです。

まず最初の目的地は、横山小学校の校区内にある池田ストアーです。行ったことがある子も何人かいて、馴染みのお店です。
「お店の工夫は、何ですか?」や、「お店をしていてどんな時が嬉しい時ですか?」とたくさん質問をしました。
なんと、見学後一人ひとりにおみやげをいただきました。ありがとうございました( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤)

待っている時間には、仏並駐在所と南横山駐在所のお巡りさんが来てくれました。たくさん身に着けているおまわりさんの持ち物など、普段見ることのできない物を見せていただきました。横山で最も多いのは、交通事故だそうです。子どもたちにも、登下校や自転車の安全について話してくれました。

最後は、全員で記念撮影。みんな、笑顔いっぱいです!!d(o^v^o)b

次の目的地は、弥生の風ホールです。入ってすぐの場所にあるオブジェは、平成28年に和泉市内の6年生で作った物です。


弥生の風ホールには、席が664席あることを教えてもらいました。その後には、舞台に上げてもらったり、舞台裏を案内してもらったりしました。舞台上では、GIGA端末を手に思い思いの写真を撮影していました。

シティープラザの図書館には、なんと19万冊の蔵書があるそうです。図書除菌機や児童貸出機、ぶっくんつうちょう等、本以外にも見どころがたくさんありました。

3か所でしっかり勉強した後は、待ちに待ったお弁当タイム。
「お弁当には、嫌いな物が1つも入ってないから良いなぁ!」と言いながら、みんな食べていました。

バスに揺られること15分。新しくなった和泉市役所に到着。
普段なかなか入ることができない議場を案内してもらいました。

特別ゲストとして、コダイくんとロマンちゃんが登場しました。みんな嬉しかったみたいで、20回もタッチした子もいたようです!ヽ(◎Д◎)ノ

市役所の展望ホールからは、和泉市が一望できました。「横山小学校は、あっちの方やなあー!」と言いながら、ここでもGIGA端末を使って撮影タイムに。

最後の最後に1番のサプライズがありました。
案内してくれたのは、なんとパラリンピックに日本代表として出場した嵯峨根さんでした。諦めずに努力をすることの大切さを伝えてくれました。
なんと、市役所でも見学後一人ひとりにおみやげをいただきました。ありがとうございました( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤)
おみやげだけでなく、たくさん学んだ社会見学になりました。月曜日からは、まとめ学習になります。