2021年10月19日火曜日

情報モラル教育(パスワードを大切に)

1時間目に1年生の教室に行くと、GIGA端末を開いていましたが、様子がいつもと違います。 何をしているのかな?と見ていると、みんなで動画を見ていました。
動画の内容は、自分のパソコンのパスワードをメモした紙を机の上に置いていると、友だちがそのパスワードを使ってログインします。そして、その子に成りすまして、友だちにメッセージを送るというものでした。

動画を見た後、この動画の何がいけなかったのかを先生と話し合いました。「勝手にパスワードをみた子が悪い。」「大事なパスワードを机の上に置いているのもあかん。」とたくさん意見が出ました。先生からは、「他の人のパスワードで入らないこと。」「パスワードが書いている大切な紙は、きちんと管理すること。」というお話がありました。

子どもたちにはGIGA端末の正しい使い方を知って、これからも学習に役立てていってほしいと願っています。\(^o^)/