2022年1月11日火曜日

あいさつ運動からスタート

今週はあいさつ運動からスタートです。小雨が降る中でしたが、今月も民生委員・児童委員さんが立ってくれました。

1年生と3年生で、冬休みの思い出の発表をしていました。どちらもタブレットを使っていますが、学年に応じて使い方が違っていました。

1年生は、提出された友だちのシートの中から自分で選んで見ています。クリスマスプレゼントやお餅つき、お手伝いやおせち料理のことなど、動画や写真でまとめているので友だちの冬休みの様子がよくわかるようです。

3年生はシートを見直してから、まずペアで発表していました。


ペアで発表した後は全体に発表するので、少し緊張している人も・・・

6年生は理科で「てこのはたらき」の学習をしています。どの子も生活や遊びの中で体験したことがあると思いますが、理論立てて学習することで、てこの規則性を理解し、これからの生活にいかしていけると思います。横山小は人数が少ないため、このような重い荷物を持ち上げる実験も、全員体験し、実感することができます。


実験後は、分かったことを学習した用語を使った文や絵でまとめていきます。