2022年1月7日金曜日

3学期のスタートです

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は始業式。冬休みを楽しんだ元気な子どもたちの姿が学校にもどってきました。新年を迎え、いつもより引き締まった雰囲気での始業式となりました。


始業式の後は各教室で、宿題を提出したり冬休み中のできごとを発表したりしていました。

1年生は早速漢字の学習をしていました。新しい年になり、みんなていねいな字を書くことを心掛けているようです。

2年生は冬休みの出来事を発表していました。GIGA端末で提出されたシートをテレビで見ながら発表です。

3年生は冬休みに関するテーマについて、とても楽しそうにグループでトークしていました。

4年生は「冬休みに食べたお持ちの数」や「冬休みの思い出」をシートに記入しています。このあとクイズ形式で楽しんでいました。

5年生は個人の目標を考えていました。「低学年の見本になる」などもあり、次のリーダーとして頑張ってくれそうです。

6年生は冬休み中GIGA端末で提出した「冬休みの出来事と自分の目標」を発表していました。6年生ともなると打ち込んでいる文章も多く、画像やイラストを取り込むなど、工夫された個性あふれるシートとなっていました。