2022年1月13日木曜日

平行四辺形の面積&セルフサンド

5年生は算数で「平行四辺形の面積」について学習しています。昨日まではいろいろな考えで平行四辺形の面積を導き出し、今日は「高さ」についての学習です。できるだけわかりやすいように「デジタル教科書」も活用しています。子どもたちだけでなく、先生もICT機器を活用しながら授業をすすめています。



自然と話し合ったっり考えたりする場面も見られます。


今日は事前予告なしで、地震にによる火災避を想定して難訓練を行いました。20分休憩に非常ベルが鳴り、子どもたちはその時いる場所で避難の態勢をとっていました。

写真ではわかりにくいですが、教室に残っていた数名が机の下に入っています。

運動場で遊んでいた子どもたちは中央に集まっていました。

地震はいつ起こるかわかりません。これからも命を守る訓練を大切にしたいと思います。

また、今日の給食はセルフサンドでした。調理員さんが作ってくれたサンプルをみて、子どもたちのテンションも上がります。1年生は「毎日これがいい!!」と言っていたそうです。(*^ヮ^*)