2022年1月26日水曜日

できるようになったこと

1年生が生活科で、1年生になってからできるようになったことについて考えていました。最初担任の先生に聞かれてもピンとこなかったようですが、隣の人と話し合ううちにたくさんのことに気づいたようです。その後、一人ずつ発表していくと「わたしもできる」「ぼくもできるようになった」とたくさんの意見が出てきていました。

その中で「友だちと仲良くなることができるようになった」と、とても素敵な発表がありました。きっと小学校に入学して、新しい友達が増え、友だちと過ごすことが楽しいと感じているのだと思います。2年生になるまでに、できることがもっと増えるといいですね。