2022年1月27日木曜日

通常授業とリモート授業

3年生の国語の学習です。単元の学習計画をもとに見通しをもって学習を進めています。今日学習する5時間目のめあては「自分の本のあらすじを書こう」です。5種類の中から選んだ1つの作品についてグループで話し合いながら考えています。


大切な部分に線を引いたり・・・

キーワードについて話し合ったりしながら、グループで物語のあらすじについてまとめていました。

学級閉鎖になっているクラスではリモート授業を行っています。朝の会から始まりますが、予定の時刻より早く入室しているいる人も多く、元気な顔が確認できます。朝の会では健康観察と、ロイロノートで配布されている今日の予定の確認です。


その後、個人の学習からスタートし、2時間目は国語の学習を行いました。順番に本読みをするなど子どもたちのつながりも意識しながら学習を進めています。この後3時間目に社会の学習も行いました。教科書とノートを使いながら、端末に配布された前時までのプリントを確認しての学習です。途中でわからないことがないかなど確認しながらの授業でした。

子どもたちも、背景を変えたりマイクのON・OFFを操作したりなどスムーズに操作していたようです。いつもの教室の授業とは違いますが、離れていても学習を進めることができていました。