2022年1月19日水曜日

防災教室

先週の避難訓練に続き、5・6年生で防災教室を行いました。
資料には横山校区の防災マップも掲載されていました。

今回は大阪建築防災センターの方に教えていただきました。いつ起こるるかわからない地震に備え、地震のメカニズムや恐ろしさ、被害を最小限にするための工夫、災害から身を守る方法などを教えていただきました。

防災グッズもたくさん用意してくださいました。

新聞紙でのスリッパ作成やロープの結び方など、災害時に身のまわりのものを役立てる工夫についても教えていただきました。

子どもたちは、新聞紙のスリッパを履くと、ほとんど痛みを感じなかったようです。

ロープ2本の「本結び」です

友だちのロープと本結びでつないでいきます。

休み時間にも「先生の家は地震に備えている?」と聞いてい来る人もいるなど、防災についてじっくり考える2時間となりました。