2022年1月25日火曜日

リモート授業&研修

今日は4年生がリモート授業の確認をしていました。担任の先生が別教室から授業を行い、子どもたちが1人でも対応できるように、学級を2つに分けて学習します。

ハウリング防止のため、教室のモニターを使っています。今日の授業の「めあて」の確認をしています。

画面を切り替えて、ロイロノートで配布されているヒントカードを確認する作業も慣れたものです。

先生からの指示がわかると個人で学習を進めていきます。

担任の先生は別室で1人です。「さみしい・・・」と言っていました。(´・_・`)

午後は槇尾中学校区の授業研修でした。南横山小学校に3校の先生方が集まる予定でしたが、感染拡大を受けリモートで行いました。南横山小学校1年生の授業を画面で見学し、研究討議のあと、講師の先生から指導助言をいただきました。先生方も学びを止めないよう工夫して研修を進めています。