2023年7月3日月曜日

行ってきました!6年生ヒロシマ修学旅行!~1日目~

月29日(木)、30日(金)の2日間、6年生が広島へ修学旅行に行ってきました!南横山小学校の6年生と合同で実施しました。2日間、画像加工なしで、6年生の保護者の皆様専用の限定ブログにアップしていたものの中から、ダイジェストでお伝えします。

新神戸駅で南横山小学校と合流し、一路広島へ!
「のぞみ」到着!「うわ~、めっちゃ長い!」
心やさしい車掌さん。神経を使うお仕事の中、手を振ってくれました。
わくわく感MAX!
車内ではマナーよく、楽しく過ごしました。

広島電鉄に乗って、まずは原爆ドームへ。

1日目は平和学習です。
平和記念資料館の中で、語り部さんからお話をうかがいました。
戦争の恐ろしさ、家族の大切さを改めて学びました。

祈りの時間です。
学校を代表して、慰霊祭をとり行いました。


学校みんなで折った千羽鶴、確かにささげてきました。
周りにいた方々から、なんてすてきな慰霊祭かと、ほめていただきました。
慰霊祭の後は、本川小学校平和資料館へ。


爆心地に最も近かった学校で、学んだものは大きかったようです。
ついに雨が・・・。
平和記念資料館をじっくりと見学。


子どもたちの学ぶ姿勢は、すばらしいものでした。
グループに分かれて「碑めぐり」へ。

途中、英語でインタビューするというミッションも!
なかなか積極的な姿が見られました!
それぞれに、温かな交流ができたようです。
改めて、原爆ドームをじっくりと。

動員学徒慰霊碑を見学し、
爆心地も見学しました。空を見上げる子どもたちです。
宿舎入り。お世話になります。
お待ちかねの夕食タイム!歩き回ってお腹もペコペコ。
夕食の後は、南横山小学校と一緒にレクリエーション!

大盛り上がりで、交流が深まりました!
たくさんの活動があったにもかかわらず、
充実した1日目でした。