2023年7月18日火曜日

1~4年生 合同音楽

 今日の2時間めは、1年生~4年生が音楽室に集まって合音をしました。普段は、各学年ごとに音楽をしていますが、4学年が音楽室に集まって学習するのは初めてです。

音楽の先生からは、初めに「普段聞くことが出来ない他の学年の合唱を聞くと、すごく勉強になるよ。歌声以外にも、かっこいい姿勢を見てまねをしてくださいね。」とお話がありました。




お話が終わると、全員で『うみ』『ともだち讃歌』『おもちゃのチャチャチャ』を歌いました。続けて黒板を見ながら、みんなでリズム打ちをしました。



リズム打ちが終わると、いよいよ待ちに待った各学年の合唱です。普段はあまり人に見られた中で歌わないので、緊張している様子でしたが、途中からはいつもと同じように歌うことが出来ていました。聞いている学年は、手拍子をしたり一緒に歌ったり、みんなで1つになりました。


1年生『地球はみんなの大合唱』

2年生『教室大笑い』

3年生『気球に乗ってどこまでも』

4年生『少年の日は今』

どの学年も、普段の練習の成果をしっかりと出せていました。
1・2年生は、かわいさいっぱい。元気いっぱいに歌いました。
3・4年生は、少しずつ合唱の歌い方が出来てきて素敵でした。

2学期以降の、合音が今から楽しみです。