2023年7月7日金曜日

短冊に願いをこめて・・・。~たてわり七夕かざり~

 今日の1時間目に、たてわり活動として、七夕の笹かざりをしました。みんなで作ったかざりや願いを込めた短冊をかざりました。班ごとに協力して、かざり作りとかざりつけをしました。願いがかなうといいですね。今回かざりつけをした立派な青々とした笹は、用務員さんが、子どもたちのために職員と切り出し、持ってきてくださいました。子どもたちの下足ホールに飾っていますので、ぜひ学校にお越しの際に、見てあげてください。

まずはじめに、各班で七夕のおはなしを6年生に読み聞かせしてもらいました。

笹かざりの製作です。たてわり活動のよさがにじみ出ます。





立派な笹かざりができました!