2023年7月10日月曜日

クラブ活動

 今日は、クラブ活動の日でした。小学校では、中学校や高等学校のような、いわゆる「部活動」はありません。クラブ活動は、小学校の教育課程のもととなる、文部科学省が告示している「小学校学習指導要領」の「特別活動」の中に位置づけられている教育課程です。委員会などと組み合わせて行うもので、毎週行うものではないため、子どもたちはとても楽しみにしています。今年度は、5つのクラブ活動を組織して活動しています。

コンピュータクラブです。
この日は、「クイックドロー」というAIソフトを使って活動していました。
音楽クラブです。
みんなで合奏に取り組んでいます。
11月の校内音楽会での発表が目標です。
クラフトクラブです。
工作など製作を楽しみます。
今日は、スライムづくりでした。
運動場クラブです。
運動場スポーツをします。
今日は、サッカーをしていました。
室内クラブです。
体育館などで室内スポーツをします。
今日は、多目的室で卓球でした。