2023年7月7日金曜日

5年生研究授業

 7月6日(木)は、校内研究授業でした。今回は、5時間目に5年生の算数の授業を中心に研究をしました。この日は、午前中から、遠くは愛知県常滑市より講師の先生にお越しいただき、支援学級を含むすべての学級の子どもたちの学ぶ様子を見ていただき、ご教示をいただきました。5年生では、「比例」の学習の導入部分の学習でしたが、45分間集中してペア学習を取り入れながら主体的に学ぶ姿が見られました。講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。授業の後は、教職員全体で授業の展開や子どもたちの学びについて議論をし、今後の授業改善へとつなぐ様々な方策や課題を話し合いました。下校時刻の変更に際しまして、保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。